福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

2015年11月17日

 ばんぶー at 23:01 | Comments(2) | イベント | ビール
開催からだいぶ時間が経っていてタイミングを逃した感はありますが、福岡オクトーバーフェスト2015に参加してきました!
オクトーバーフェストといえばあれですね、ドイツを代表する世界的に有名なビールの祭典なのですが、最近は日本でも、その名にあやかったドイツビール祭りがあちこちで開催されています。

この福岡オクトーバーフェストもその一つなんですが、日本で唯一、ドイツから公式に認められているオクトバーフェストなんだそうです。やるやん!

もともとZeepにライブを観に行く予定があって、同じ日にたまたま冷泉公園でオクトーバーフェストやってるよ!と聞いて、じゃあ、ということで、ぶらり一人での参戦。
孤独のオクトーバーフェストですね。

博多駅から徒歩10数分ほど、会場の冷泉公園に到着。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

盛り上がっとります!
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

こういうブログをやっておいてなんですが、ドイツビール、あんまり詳しくなくて。これだけ種類が多いと、何を飲めばいいのかわかりません!(笑)
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

総合案内のパンフレットを片手に、ひとまずドイツ国内でシェアナンバー1のヴァイツェン(小麦を使った白ビール)らしい、エルディンガーヴァイスビアをいただくことにしました。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

専用グラスのデポジット制。1000円払ってグラスを借りて、グラスをちゃんと返すとお金も返ってくるというシステムです。
もし割ってしまったらお金も返ってこないので、気をつけて飲む必要がありますが、雰囲気があるので好きだなー。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

うん、すごくまろやかながらすっきりしていてぐいぐいいけるビール。おいしいです。

あっという間に完飲。
ちなみにフットボールエディション(2014ブラジルワールドカップ)のグラスでした。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

次行きます次!

選んだのはホフブロイミュンヘン。バイエルン王国の国王のために、1589年に作られた宮廷醸造所。という伝統を感じる説明に惹かれました。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

ということで、またヴァイツェンです(笑)
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

エルディンガーよりもこちらのほうが、風味が強いかも。ヴァイツェン特有のバナナのような香り。これまた美味しい。

そんなこんなしてるうちに。


腹が……減った……。


空きっ腹で飲んでましたからね。食べ物を探そう。

ドイツといえばこれ、プレッツェル。400円。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

それと、歩き売りしてたお兄さんからスパムおにぎりを購入。ドイツ感はないですが美味しそうだったので……。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

本格的なプレッツェルは初めて食べたのですが、カリカリじゃなくて、表面ツルツルで噛みごたえがある、素朴な味のパンみたいな感じなんですね。
面白いなー。固いパン好きなんです、こういう。ハマる味です。

そうこうしているうちにステージでは、エーデルワイスカペレ with Maria という本場ドイツで活躍しているアルプス民族音楽バンドが登場。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

ドイツのビールを飲みつつ、ドイツの食べ物を食べながら、ドイツの音楽を鑑賞。いいよいいよ!
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

さて、この辺で日本のビールも少し恋しくなってきたところ……というのは嘘で、懐が寂しくなってきました!
ここは日本のクラフトビール醸造所も出店していて、ドイツのブースよりもお安くいただけます。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

選んだのは、呉ビール 海軍さんの麦酒。ビアスタイルはアルト。広島の地ビールだそうです。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

ついでにソーセージ盛り合わせも。ビールにはやっぱりこれでしょう!
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

本場ドイツ人の売り子さんもいました。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

その他写真いろいろ。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

楽しかった〜。
一人でもグループでも、ビール好きなら存分に楽しめるイベントでした!
ビールは一杯あたり900円〜1500円ぐらいするので、量が多いとはいっても少々お高いかなとは思います。
が、クラフトビールのビアバーだとふつうにこのぐらい取るところもありますし、全部ちゃんとタップから注がれるので行く価値は十分あるとおもいます!

おまけ。
福岡オクトーバーフェスト2015に参戦してきました! | 福岡市

ごちそうさまでした。





食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
佐世保ラーメン博&グルメ祭り 2016 に行ってきました!
サガテレビ春フェス 炎のカレー合戦に参戦してきました! |
ベストアメニティスタジアム(ベアスタ)でサガン鳥栖観戦と2016年スタグル! | 鳥栖市
Sagakeen スプラトゥーンと佐賀県(呼子)のコラボイベントに行ってきました! | 唐津市
第一回 鹿島屋台村で熟成肉食べてきました! | 鹿島市
マリズ・キッチン マリトピアで結婚式場の料理が食べ放題! | 佐賀市
同じカテゴリー(イベント)の記事
 佐世保ラーメン博&グルメ祭り 2016 に行ってきました! (2016-06-06 22:54)
 サガテレビ春フェス 炎のカレー合戦に参戦してきました! | (2016-04-03 21:15)
 ベストアメニティスタジアム(ベアスタ)でサガン鳥栖観戦と2016年スタグル! | 鳥栖市 (2016-03-02 22:57)
 Sagakeen スプラトゥーンと佐賀県(呼子)のコラボイベントに行ってきました! | 唐津市 (2015-12-31 22:44)
 第一回 鹿島屋台村で熟成肉食べてきました! | 鹿島市 (2015-11-26 22:31)
 マリズ・キッチン マリトピアで結婚式場の料理が食べ放題! | 佐賀市 (2015-09-24 00:06)

この記事へのコメント
真ん中らへんにゴローさんが(笑)
にしてもクラフトビールは高いですよね!特に輸入物
がぶ飲みしてたらとんでもない金額になったことがあります
Posted by miromiro at 2015年11月19日 10:38
miroさんはじめまして。
コメントありがとうございます!
ブログのほういつも拝見させていただいています。

この日も危うく帰りの交通費がなくなるところでした(汗)
クラフトビール、関東のほうだとふつうの生とそう変わらない価格で飲めるお店もあるようなので、そんなお店が佐賀にも出来ないかなーと切望しております。
Posted by ばんぶーばんぶー at 2015年11月26日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram