[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

2015年09月14日

 ばんぶー at 22:35 | Comments(0) | 居酒屋 |  | 佐賀市 | お気に入り
東京から友人が帰ってきていて、実家がある武雄はともかく佐賀市は久しぶり……ということだったので、ならば佐賀らしく!有明海と玄界灘の珍味をば。ということで佐賀市の蔵(旧・福太郎)にいってきました!
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

ちなみに以前、コースでお邪魔した際の記事はこちら。今回は単品での注文です。
2014/12/01
[佐賀市][居酒屋] 蔵 (旧・福太郎)
行ったのは先月ぐらいなのですが、佐賀市にある居酒屋「蔵」を紹介しますね〜。ここはもともと「福太郎」というお店で、佐賀名物・有明海や玄界灘の海の幸などを出す老舗のお店として有名だったのですが、今年の初めごろに「蔵」と名前を改めて新装オープンされました。料理は変わらず、サービスや内装が大幅にパワーア…



いつの間にやらビールがプレモルのマスターズドリームになってました。550円と若干お高いながら美味いっ。そしてお通しから佐賀らしくてよいっ。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

呼子のイカ活き造り。大・中・小、3段階のうちの小をチョイス。まぁけっこう小さめ。2000円〜との表記だったので2000円だったのでしょう。呼子で食べるのと比べると、さすがにコスパは良くないですが、お味やビジュアルは引けをとりませんよ。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

マジャコの唐揚げ。肉は少ないですが、サクサクでとっても香ばしいです。殻ごとボリボリいけます。ミソも美味い。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

さて、お待ちかねの有明海活き造り。まずはムツゴロウの刺身です。ゴマ風味のタレでいただきます。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市
予想に反して、まったく臭みないですね〜。コリコリとした食感で普通に美味しいです。試しに普通のお醤油で食べてもそんなにクセは感じませんでした。

そして、こちらはワラスボ刺し400円。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市
やばいぐらいに新鮮です。ムツゴロウ以上に臭みがなく、さらにコリコリ。まるでヒラメのお刺身のよう。
どのくらい新鮮かというと、この記事の最後に動画をUPしているので、よろしければご覧ください。

ワラスボ炙り。干物を炙っています。ポリポリで美味しいですがあえて頼まなくてもいいかも。やはり刺身がオススメ。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

くちぞこの煮付け。有明海にいるぺったんこの魚ですね。身がしっかりしたカレイみたいな感じで、美味しかったです。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

そんなこんなで、先ほどのイカのゲソ部分を天ぷらにしてもらっていただきます。他にも、味噌汁やお刺身にしたりいろいろと選べます。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

終盤戦。温野菜のせいろ蒸し。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

メヒカリの唐揚げ。こうばし系です。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

牛タン塩焼き。魚だけでなく、お肉もいけます。その他定番系のメニューもいろいろあります!
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

飲み物もけっこう充実してますよ。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市

山崎ハイボール(500円)とかね。
[動画有り] 蔵(福太郎)で、ワラスボとムツゴロウの活け造 | 佐賀市
飲み物ではやはり、繰り返しになりますが、マスターズドリームの生ビールがひじょうに美味しかったです!


さてさて、料理は以上なのですが、こちらの魚がいかに新鮮かを分かっていただくため、最後にワラスボの活け造りの動画を撮ってきました。勇気がある人だけ見てね!!!


佐賀ならではのものを味わうならやはりココです。コースもボリュームがあっていいのですが、珍味目当てなら単品がオススメです!

ごちそうさまでした!






食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
あぶりや儀七 豪華絢爛・ド派手系酒場! | 佐賀市
二九郎 ランチやジンギスカンも楽しめる串カツ屋さん | 佐賀市
うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市
唐揚げグランプリ手羽先部門最高金賞!とめ手羽 博多駅前店 | 福岡市
銀河高原ビールの生が飲める大衆酒場!夕焼け麦酒園 | 仙台市
恵水産 佐賀駅近くの海鮮居酒屋で魚と地酒! | 佐賀市
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 あぶりや儀七 豪華絢爛・ド派手系酒場! | 佐賀市 (2016-09-05 23:30)
 二九郎 ランチやジンギスカンも楽しめる串カツ屋さん | 佐賀市 (2016-07-25 00:42)
 うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市 (2016-04-12 21:44)
 唐揚げグランプリ手羽先部門最高金賞!とめ手羽 博多駅前店 | 福岡市 (2016-04-07 21:40)
 銀河高原ビールの生が飲める大衆酒場!夕焼け麦酒園 | 仙台市 (2016-03-27 22:23)
 恵水産 佐賀駅近くの海鮮居酒屋で魚と地酒! | 佐賀市 (2016-03-22 22:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram