スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

大地のうどん 筑紫野店で初・豊前裏打会

2015年07月30日

 ばんぶー at 22:54  | Comments(0) | うどん | 筑紫野市
豊前裏打会、席巻してますね〜。ご存知ない方のために軽く説明すると、北九州の名店、津田屋官兵衛を中心とした、うどん屋さんの流派?のようなもの。
この日は前日で裏打会の特集をテレビでやっていたのを見て、佐賀県内唯一の裏打会、とす麺のすけに行こうとしたのですが、ランチ閉店間際でもあいにくの超満員で、駐車場すら止められない有様で、なくなく断念。でもどうしても諦めきれない!ということで少し足を伸ばして、大地のうどん 筑紫野店に行ってきました!

ひやしぶっかけごぼう天うどん。薬味たっぷり


こちらあったかいごぼう天うどん。もはや何も見えません笑


こんな感じの、ちょっと透き通ったつるつるの麺が特徴です。


この麺、つるつるなだけでなく、コシもすごい。柔らかいながら、すする際、歯を入れた際にグイグイと抵抗してくる、引きがある麺です。むしろ冷やしだとなかなか噛みきれないレベル。美味いのですが、非常に顎が疲れます笑。ちょっと冷麺っぽさもありますね。温かいほうだとまた少し趣が変わって、スープとともに全体的なバランスがいい感じ。なんやかんやで温かいほうが好きかなぁ。
どでかいごぼ天と相まって、かなり食べ応えがあります。佐賀でいうと翔のごぼう天もこんな感じですごいですが、こちら大地のほうが油控えめでさっぱり。

いやーお腹いっぱいになりました!他の裏打会も店舗ごとの特徴がいろいろあって面白そう。ぜひ行ってみたいです。

ごちそうさまでした。

  


[筑紫野市]えびえびそば で絶品甲殻類ラーメン

2015年02月21日

 ばんぶー at 22:12  | Comments(0) | 中華 | 筑紫野市 | お気に入り
筑紫野市に最近できたラーメン店「えびえびそば」をご紹介します。
場所は、31号線沿いの、一蘭や天下一品があるところの近くです。このあたり、激戦区の様相を呈していますね。
店に入った瞬間、とにかく海老!すごい海老の香り!食欲をそそります。

えびそば(味噌)+えびめしのセット


チャーシューライス


これはもうね、ものすごく美味いです。今年一番のヒット。
えびえびそばというだけあって、えびなどの甲殻類を使ったスープなので、もはや反則というか、これで美味くないわけがないですよね。それにしても美味い。
今回は味噌を食べましたが、醤油や塩も選べます。

ラーメン以外にも麻婆豆腐や青椒肉絲などの定番中華メニューもあり、ホテル出身のシェフ?が作っているんだとか。こちらも非常に丁寧に作られている感じで、美味しかったですよ。

海老が苦手な方以外には、ぜひともおすすめしたいお店です。
あー早くまた行きたい!

ごちそうさまでした!

  


カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram