卜伝ラーメン 太良町から古の名店が佐賀市へ進出

2016年08月24日

 ばんぶー at 00:55 | Comments(2) | ラーメン | 佐賀市
前回のラーメン新店まとめ記事(以下)ですでにお伝えしたとおり、佐賀大学医学部前に、卜伝ラーメンがオープンしたのでご紹介。
卜伝ラーメン 太良町から古の名店が佐賀市へ進出
2016/08/13
佐賀市 2016年上半期頃のラーメン新店まとめ
お盆の帰省で久しぶりに佐賀に帰ってこられている方も多いでしょうということで、2016年になってからこれまでにオープンしたラーメン屋の新店をまとめてみました。博多一作2016/02/07佐賀市中央通りの新ラーメン店・博多一作 | 佐賀市佐賀市の唐人に新しくできた博多系ラーメン店、「博多一作」に行ってき…


こちらはもともと太良町に随分前からあったラーメン屋さん。

太良のお店は、たしか5年ほど前に一度来店したことがあって。

当時は「なかなか開いていないけど美味いよ!」と太良〜鹿島近辺の人たちがこぞってお勧めしていたりして。
そんな期待が大きすぎたことと、カキ小屋の後に訪れたためそこそこお腹が膨れていたこと、ちょうど二代目に代替わりしたばかり?だったこと、などなどコンディションの問題もあって、当時の印象は正直なところ「期待しすぎたか......」といったものでした。

そんな私にとっての卜伝ラーメン。
5年越しの再訪です。

場所は先述のとおり、佐賀大学医学部の直ぐ近く、東側の通りのうち、「天ぷら どこ」や「Cafe玉葱小屋」などと同じ敷地内にあります。

できたばかりということもあり、綺麗な店内です。
カウンターとテーブル数席ずつ。座敷はなし。

ラーメン 600円。
卜伝ラーメン 太良町から古の名店が佐賀市へ進出

煮玉子入りラーメン 700円。
卜伝ラーメン 太良町から古の名店が佐賀市へ進出

ふむふむ、以前太良でいただいた時は佐賀らしく生卵だったのですが、煮玉子になっていました。

どっちが好き?どっちも好き。

ずず、といただくとこれはなかなか、滋味が溢れるよいスープ。
それに佐賀らしい中細の麺。
この流れからの予想を裏切るトロトロ系のしっかりしたチャーシューがアクセント。
しみじみ旨いです。

佐賀市内のここ最近の新店は、どちらかというと博多っぽい細麺で、塩気だったり甘みだったりが主張するお店が多い中、もっとも佐賀ラーメンらしいラーメンかもしれません。元が老舗なので当たり前といえば当たり前ですが。

とはいえ魚介のような複雑な風味があり、独特の個性もあります。(人によっては雑味のように感じるかもしれませんが)

難を言うならば、不定休で結構休みが多いのは残念。曜日が決まってると助かります。
あとスープがちょっと少なめで、ラーメン600円、替え玉150円というのはやはりやや高く感じますが、その分原価もかかってそうな感じなのでこれは仕方ないかなぁ。
※なお、味が薄く感じた場合は混ぜてみるといいかもしれません。

ともあれ、佐賀ラーメン好きならきっと気に入るのではないでしょうか!

ごちそうさまでした。




食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
佐賀市 2016年上半期頃のラーメン新店まとめ
本家超え!? 5号線沿いの元祖長浜ラーメン | 太宰府市
今風だけどさっぱり系の新店 マキ ザ ラーメン | 佐賀市
らーめん家MARU どんどんどんの森付近の新店 | 佐賀市
佐世保ラーメン博&グルメ祭り 2016 に行ってきました!
麦麦香(マイマイシャン)フードコートで本格焼小籠包とラーメン | 佐賀市
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 佐賀市 2016年上半期頃のラーメン新店まとめ (2016-08-13 02:36)
 本家超え!? 5号線沿いの元祖長浜ラーメン | 太宰府市 (2016-08-11 00:13)
 今風だけどさっぱり系の新店 マキ ザ ラーメン | 佐賀市 (2016-07-14 23:25)
 らーめん家MARU どんどんどんの森付近の新店 | 佐賀市 (2016-06-20 23:18)
 佐世保ラーメン博&グルメ祭り 2016 に行ってきました! (2016-06-06 22:54)
 麦麦香(マイマイシャン)フードコートで本格焼小籠包とラーメン | 佐賀市 (2016-04-06 21:25)

この記事へのコメント
はじめまして。おはようございます。
「ぼくでん」ラーメン
太良から出稼ぎに出てきて35年。地元でラーメンといえば「ぼくでん」さんでした。かれこれ20年以上行ってないですね。
Facebookで医大の近くにできたと聞いてはいましたが、いつか行ってみたいと思います。
懐かしい情報をありがとうございました。
Posted by 多良岳に寝ころぶイノシシ多良岳に寝ころぶイノシシ at 2016年08月24日 05:20
>> 多良岳に寝ころぶイノシシ様

はじめまして。コメントありがとうございます!
なんと35年ですか。老舗だ老舗だとは思っていましたが、それほど昔からあるとは思いもよりませんでした。

ぜひお立ち寄りいただいて、よろしければ当時の味をご存知の方から見た感想をお聞かせください。
Posted by ばんぶーばんぶー at 2016年08月26日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram