五島うどんきずな 佐賀で地獄炊きが楽しめるうどん屋さん | 佐賀市

2016年07月26日

 ばんぶー at 22:02 | Comments(0) | うどん | 佐賀市
佐賀市城内、県庁や本丸歴史館の近くにオープンした「五島うどん きずな」。
元うどんの太良福や醤油ラーメンのLAMPなどがあった場所にあります。
五島うどんきずな 佐賀で地獄炊きが楽しめるうどん屋さん | 佐賀市
五島うどんといえば、ぐつぐつ煮えたぎったかまあげうどんを、鍋からそのまますくって生卵やアゴ出汁をつけていただく「地獄炊き」という食べ方が有名なのですが、こちらはおそらく佐賀で唯一その地獄炊が食べられるお店なんです!

注文したのはもちろん地獄炊き。
五島うどんの秘密、という説明シートを見ながら待ちます。
五島うどんきずな 佐賀で地獄炊きが楽しめるうどん屋さん | 佐賀市

到着。あごだしの汁+薬味と、卵+生醤油。二種類の味が楽しめるスタイル。
五島うどんきずな 佐賀で地獄炊きが楽しめるうどん屋さん | 佐賀市

まずは卵+生醤油でいただきます。
五島うどんきずな 佐賀で地獄炊きが楽しめるうどん屋さん | 佐賀市

うむ!シンプル!
五島うどん本来の美味しさが味わえますね。とにかくツルツル、そして細麺ながらほどよいコシ。

あごだしの方も素材本来の味が楽しめる優しい感じでした。

うん、たしかに美味しいんですが、言うても具がないうどんだけなので食後は若干の物足りなさが。
これはもう少しおかずが欲しい。こばちが欲しい。というのが正直な感想です。
うどんそのものがとにかく好きな人には地獄炊きもおすすめですが、具入りのうどんもちゃんとあるので、そちらの方がおすすめかもしれません。
よくよく壁を見ていると日替わりセット500円(うどん+麻婆丼)という張り紙があって、そちらを選んでいればっと若干後悔したりもして。

ともあれ、一度は食べておいて損はないと思います!
私は次回は日替わりセットに挑戦したいと思います!

ごちそうさまでした。




食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(うどん)の記事画像
うちだ屋の激辛黒カレーが辛くて美味い! | 佐賀市
うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市
コスパ高すぎなうどんとおかずのバイキングセット おやひなや 大和店 | 佐賀市
夢心 ゆめタウン佐賀近くの手打ちうどん・そば屋さん | 夢心
広島と讃岐がドッキング!おこのみ亭で広島風お好み焼きとうどん | 佐賀市
[小城市] 相撲茶屋大地で ちゃんこうどん
同じカテゴリー(うどん)の記事
 うちだ屋の激辛黒カレーが辛くて美味い! | 佐賀市 (2016-06-29 23:55)
 うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市 (2016-04-12 21:44)
 コスパ高すぎなうどんとおかずのバイキングセット おやひなや 大和店 | 佐賀市 (2015-12-20 00:45)
 夢心 ゆめタウン佐賀近くの手打ちうどん・そば屋さん | 夢心 (2015-11-18 22:58)
 広島と讃岐がドッキング!おこのみ亭で広島風お好み焼きとうどん | 佐賀市 (2015-10-12 21:15)
 [小城市] 相撲茶屋大地で ちゃんこうどん (2015-08-19 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram