Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

2016年06月13日

 ばんぶー at 00:30 | Comments(0) | ダイニングバー | ステーキ | 佐賀市
ちょうど1年前ぐらいでしょうか。
愛敬にオープンしたビストロ系のカジュアルフレンチ、deeer(ディア)。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市
真緑の壁に白抜きで鹿のシルエットがあしらわれた外装が目印のこのお店。
今話題の熟成肉のステーキや、ジビエ料理が楽しめる佐賀では数少ないお肉ダイニングなんです!

まずは突き出し。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

ドリンクメニューに、コースのメニュー。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市
ふつうの生に加えて、乙女、男気などのサイズバリエーションに加え、コロナやハイネケンなども置いてあります。
ワインや日本酒も豊富で、十数種類ずつぐらい置いてあるみたいです。

コースもいいですがやはりここに来たからには熟成肉やジビエを思いっきり楽しみたい!ということでアラカルトでいくことに。

はやる気持ちを抑えて前菜4種盛り。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市
生ハムにレバーパテ、ベーコン入りのテリーヌにキッシュ。

うーんとってもおしゃれ。この時点からすでに、なかなか食べることがない珍しいものばかりでうれしいです。

さて、さっそくですが熟成肉のステーキを!
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

こちらは部位とグラム単位で料金が決まっていて、サーロインが1g10円、モモ肉が1g8円。
で、その日の仕入れ具合で提供できるブロックが黒板に記載してあって、そこから選ぶスタイル。
これは確かサーロイン100gにモモ80gなので1800円かな。安くないですか!?

お味の方ですが......。うまーっ!
これが熟成肉!某イベントで食べた以来で(そちらはなんというか色んな意味でコンディションが悪すぎたので記憶の底に封印)、ちゃんとお店で食べたのは初めてでしたが実に美味いです!

最初は塩とマスタードで食べるの......?ソースないの......、とちょっとしょんぼりしてしましたが愚か者でした。うつけ者でした。
白カビによって熟成されたこの濃厚な旨味!独特な香り!
ソースなんてあったら邪魔です!むしろ塩もなくてもいいです!
ビールも進みます!

いやいいもの食べました。美味しい肉を食べるとテンション上がりますね〜。
ちなみにやはりモモよりはるかにサーロインが美味いです!値段差がそんなにないので、サーロインを注文するのが圧倒的におすすめ。

食欲に火がついたのでどんどんいきます!

アスパラとキノコのサラダ。食べ応えあります。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

選べるジビエのグリル。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

カモやイノシシ、ラム、シカなど、いろんなジビエのステーキやソーセージから自由に3種類チョイスできます。
今回はイノシシロースのステーキに、エゾシカのステーキ、それにエゾシカのソーセージを選びました。

エゾシカ、あのでっかい角のやつ、初めて食べました。食感は淡白な感じですがまぁなかなか癖があります笑。
一方で、イノシシ。さすがジビエの定番だけであってこれはかなりいけますね。
他所で食べるときはハーブや味噌などの濃いめの味付けがしてあることが多いですが、こちらは素材を生かしたステーキだったため、
おそるおそる食べてみたのですが、むしろふつうの豚肉よりも味が強くて美味しく感じるかも。いのししうまし。

ワインいってまーす。ステーキにはやっぱり赤ワイン。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

ちと価格忘れてしまったのですがほとんどが均一価格で、量少なめですがかなり安く、色々試せる感じになっていました。

まだまだいきます!
キジのシェリービネガー煮込み。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

だいぶ酔いが回ってきてるのが伝わる写真ですね(笑)おそらくこの時点で入店から4時間ぐらい経過しています(笑)
キジも初めて食べましたが、酔っているせいか、味付けのせいかオーソドックスな鳥の味わい。全く違和感ないです。
よく煮込まれていて、食感はほろほろ。濃厚なオニオンスープのような味わいで美味しかったです。

日本酒もいっちゃったりして。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市
大好きな鍋島大吟醸が置いてあったのでつい。これはほんとフルーティで美味しい。

ラストにもう一度肉!
いろいろジビエのパテをいただきました。
Grill Dining deeer(ディア)で 熟成肉とジビエ | 佐賀市

こちらはハーブが効いた柔らかくもワイルドな味わいのハンバーグのような感じで、美味しかったですよ。

以上!
なんやかんやで気付けば入店から6時間と、閉店間際まで居座ってしまいました。
その分けっこう飲んで食ってしていたので、お会計がドキドキだったのですが、時間や品質を考えるととってもリーズナブルなお値段でした。

このお店はいいですよ!
熟成肉ステーキの美味しさはきっと皆さんの想像を超えているはず。
雰囲気もおしゃれなビストロ風で、デートなんかにぴったりな感じなのですが、
気さくで気取らない接客で非常に居心地がよく、一人客や家族連れで来ている方も多いようでした。(おかげでつい超長居してしまいました汗)

トータルで、おすすめです!




食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(ダイニングバー)の記事画像
タップ数31の衝撃!東北最強ビアバー CRAFTSMAN(クラフトマン) 仙台 | 仙台市
RESTART(リスタート) 閑静な住宅街にオープンした隠れ家カフェ&ダイニング | 佐賀市
餃子酒家Tomoru 医大通りのおしゃれな餃子居酒屋 | 佐賀市
[佐賀市] Dining Dai で佐賀牛ステーキとお酒
[佐賀市] ハーベストで地中海料理
[佐賀市][ダイニングバー] レストラン&バー ヒサズミ
同じカテゴリー(ダイニングバー)の記事
 タップ数31の衝撃!東北最強ビアバー CRAFTSMAN(クラフトマン) 仙台 | 仙台市 (2016-03-06 00:53)
 RESTART(リスタート) 閑静な住宅街にオープンした隠れ家カフェ&ダイニング | 佐賀市 (2016-02-29 22:47)
 餃子酒家Tomoru 医大通りのおしゃれな餃子居酒屋 | 佐賀市 (2015-10-17 22:34)
 [佐賀市] Dining Dai で佐賀牛ステーキとお酒 (2015-04-13 20:15)
 [佐賀市] ハーベストで地中海料理 (2015-01-21 21:08)
 [佐賀市][ダイニングバー] レストラン&バー ヒサズミ (2014-12-13 14:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram