スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

さがファンブログ1位記念!佐賀もぐもぐの便利な使い方

2015年10月10日

 ばんぶー at 19:04  | Comments(0) | その他 | メモ


ありがたいことに、本日、2015年10月10日付けで、

当ブログ「佐賀もぐもぐ」が、さがファンブログのランキングで1位になっております!

いつもご覧いただいている皆様、いつもおいしい料理を食べさせていただいてる飲食店の皆様、それと……うん、ファミリーマートさんのおかげです!

本当にありがとうございます!


この機会に、改めて当ブログの便利な使い方を紹介させていただきます。

初めての方も、いつもご覧いただいている方もよろしくお付き合いいただければと思います。

当ブログは、もともと外食好きなふつうの会社員のわたしが、日々の備忘録と、おすすめのお店や新店を記録・紹介するために始めたブログです。

そのため、いろいろな方法でお目当てのお店を探せるよう、探しやすさにはある程度こだわっているつもりです。

また、情報が分散してあちこちのページを見なくてはいけなくなる状況を防止するため、なるべく、1店舗1記事とさせていただいています。
(料理のコースなど、食べた内容、形態がまったく違うものに関しては、例外的に複数記事投稿する場合もあります。その場合、記事内に同じお店へのリンクを貼っています。)

では、さっそく佐賀もぐもぐでお店を探す時の便利な使い方をご紹介していきます!



1. フリーワードで探す

いわゆるブログ内検索です。お店の名前がわかっている時などに便利ですね。画面右上の枠に、探したい店名や食べたいものを入力して、検索ボタンをクリックすると、該当する記事が出てきます。




2. 食べたいもの、ジャンルから探す

画面左側、サイドバーの上部、カテゴリ欄の上のほうにジャンルごとのリンクがあり、クリックすると該当ジャンルの記事だけが表示されます。


右側のカッコ内が、該当記事の件数です。ラーメン記事多いな(笑)



3. 場所から探す

カテゴリ欄の下のほうは場所ごとのリンクになっています。うーん、ほとんど佐賀市ですね……。




4. 写真の一覧から探す

画面右側のサイドバーには、最近の記事の写真が一覧表示されていますが、少し下のほう、「画像一覧」をクリックすると、ページいっぱいに一覧が表示されます。


こんな感じです!便利です。





以上、佐賀もぐもぐの便利な使い方でした!

これからも、美味しいもの、楽しいお店をどんどんご紹介していき、それが皆様の幸福な食生活の一助となれば、これほど幸いなことはありません。

今後ともよろしくお願いいたします!

ごちそうさまでした。  


[メモ] ブログのレイアウトを変更してみました

2015年09月19日

 ばんぶー at 13:29  | Comments(0) | その他 | メモ


メモ。

当ブログの見た目をカスタマイズした話です。元々、始める時にざっといじっていたのですが、シルバーウィーク初日で、妙なやる気が湧いてきたこともあって、ヘッダー画像をボリューム感がある野菜の画像に変更してみました。あとCSSでレイアウトのバランスを調整。うん、美味しそう。

さがファンブログは、コミュニティ系やSNS、カスタマイズなどの機能は意外にも(失礼)かなり充実していて嬉しいのですが、それらに比べるとデフォルトのテンプレートがイマイチ古臭いのが難点かなと思っていて。サイズ感も近年の画面解像度と比べると小さくまとまりすぎてる気がします。(当ブログは全体的にサイズを広げています)

とはいえ、こんな風に自由に調整できるのは嬉しいところ。モバイル表示の見た目も色々といじりたいけど、ちと大掛かりになるので、完成まではオフにしました。

デザインに関しては門外漢なので、あまり偉そうなことは言えませんが、アメブロなどのふつうのテンプレートと比べてもそこまで古臭さは感じない見た目になっているんじゃないかな?

今後も随時いじっていこうと思います。

ごちそうさまでした。
  
タグ :その他メモ


一休軒 呉服元町店 或いは、佐賀〆ラーメン考 | 佐賀市

2015年09月17日

 ばんぶー at 23:30  | Comments(0) | ラーメン | お気に入り | メモ
この日の一休軒 呉服元町店。

うん、美味い!この日は特に美味かった。とんこつのいーい香りにじんわりとした旨味。甘めの風味がまた優しくて。好きだなぁこれ、締めに最高です。強いて言うならこのがっつりしたネギは主張しすぎなのでいらないかなぁとは思います。

佐賀ラーメンらしく、生卵との相性もばっちり。


かつての一休軒本店が閉店し、有志による暖簾分けで、もとの位置とほど近い場所にオープンしたという出自もあってか、辛口評価もちらほら見受けますが、佐賀の飲み屋街のラーメンでは最高峰だと思います。これが夜中の2時まで食べられるのは本当嬉しい。昼もやってるしね。

他の一休軒系列だと用意されてなかったり、やたら高かったりしがちなセットメニューや大盛りなどのオプションが、リーズナブルに充実しているのも嬉しいところです。


バラ売りのトッピングで全部のせ的なことやってみたりね。酔っ払い丸出し。笑。


サガン鳥栖のエース・豊田選手も星三つ認定してます(笑)


おすすめです!

以下、佐賀の〆ラーメンの勝手な一言まとめ。戯言、たわ言です。

一休軒 ウマイ(゚д゚)
のんぶー 早い、お茶うまい、泡ぶくマイルド、唐辛子麺
豚々拍子 今風、海苔
成竜軒 ガツンとちゃんぽん、ホルモン
いちばん星 ザ・佐賀ラーメン
テルテル 超あっさり、塩
ふくの家 安い、早い、こってり、営業時間長い
長浜フレンズ 某ラーメンの進化系
蘭蘭 駅近、面白、なんでもある
ららら 駅近、今風
ビッグワン 駅近、匂いと味のギャップ
ヒサズミ 担々麺、酒
辛麺屋 選べる辛さ
三吉 いわずもがな


ごちそうさまでした!



※以下の記事に、これまで食べたラーメンの一覧を載せています。
2015/08/14
[随時更新] 来訪済みラーメン店一覧(勝手にランク付け)
自分用に、来訪済みのラーメン屋のメモです。まずは佐賀県のみ。完全に主観で、ざっくりと5段階で得点を書いてますが、あくまでも自分用のメモですし、訪れた年代や時間帯、コンディションもまちまちですので、ご参考までに。もし不都合等ありましたら、コメントもしくはTwitterでご連絡ください。※ラーメ…


  


名代井手ちゃんぽん諸富店で新発見 (佐賀市)

2015年08月30日

 ばんぶー at 22:17  | Comments(0) | ちゃんぽん | メモ

佐賀市から大川に行く途中、諸富にある名代井手ちゃんぽん諸富店にいってきました!
先日、本店に行ってきたばかりですが、今回新発見があったのでメモ。ちなみに、本店の記事は以下。

2015/07/21
[武雄市] 井手ちゃんぽん本店
北方にある井手ちゃんぽん本店に行ってきました!ちゃんぽん。いつの間にか値上がりして700円。今のように大行列が出来る繁盛店になってしまってからは敬遠気味で、数年振りの来店でしたが、やはりマイベストちゃんぽんはなんだかんだでここかなぁ。代名詞とも言える山盛り野菜に、ガツンとした動物系の旨味が…



今回は、普通のちゃんぽんと特製ちゃんぽんを注文しました。
まず、諸富店の普通のちゃんぽんの写真。


佐賀市内にある名代井手ちゃんぽん3店はいずれもこれ系で、本店とは明らかにどこか違うと勝手に思っています。同じスープを使っているらしいのですが…。まず、見た目の時点で、やたらもやしの割合が多いです。それから、もやしの水分のせいか、スープがいまひとつ薄い。何かもの足りないなーという印象を受けます。下は本店のちゃんぽんの写真で、見比べると一目瞭然。


次に、諸富店の特製ちゃんぽん。


公式には、きくらげと生卵をトッピングしただけのちゃんぽん、のはずなのですが、まずスープの色が違います!ずず、とすすってみると違いは明確。こちらのほうが濃いです。旨味成分のタレを追加したような感じ。きくらげと卵で味が薄くなることへの配慮かもしれませんが、結果的に、本店に近い味になってるんです!

これはわたくし的に大発見でした。次から本店以外では特製で頼もうっと。

ごちそうさまでした!

  


[まとめ] 佐賀県内で、佐賀市以外のおすすめラーメン店5選

2015年08月28日

 ばんぶー at 22:38  | Comments(0) | ラーメン | その他 | お気に入り | メモ
佐賀県内のおすすめラーメン店をまとめてみる試み。あえて佐賀市のお店は除外してます。
どちらかというと、県内に住んでいて、ふだんのラーメンに飽きてきた人向けのラインナップかもしれません。

まずは鳥栖の恵比須。爆濃の名に恥じぬ、ドロリ、ざらり、とした濃厚な豚骨スープが特徴です。濃厚なんですけどね、旨味、甘味が前面に出ており、塩辛さや脂っこさはそれほどでもなく、食べやすく仕上がってると思います。めっさ美味い。


2015/07/06
[鳥栖市] 恵比須で濃厚とんこつラーメン
17号線沿い、フレンズに行く道と交差するところ、でっかい文具屋の近くに有る「恵比寿」に行ってきました!3〜4年前かな?できてすぐに一度行って、なかなか美味しかった印象があったのですが、どんなラーメンだったかはほとんど忘れていて、この日は久しぶりの来訪。店につくと、「地域ナンバーワン・爆濃」の…




2軒目は小城の松成。元和食屋さんらしく、繊細でまろやかな味わいが特徴。あっさりだけどいろんな材料が複雑に調和した醤油ラーメンや、これまたあっさりだけどほのかに魚介の風味が香るとんこつラーメンがおすすめ。居酒屋メニューも充実してます。とても美味しい。


2015/05/31
[小城市] 松成で和風魚介ラーメン
魚介の醤油ラーメンが美味しいと聞いて小城市の松成行ってきました!醤油ラーメン(600円)ここから満腹セット(830円)とんこつラーメン(単品は500円)ぎょうざ豚キムチ丼まずは醤油ラーメン。一口すするとまず濃密な魚の風味が香ります。そのあとすごく複雑な旨みを感じ、後味はさっぱり…




次は鹿島の松福。ザ・いにしえといった感じの店構えに、独特の香ばしい風味が香る、じんわり濃厚なとんこつラーメンです。ちゃんぽんも美味い。ひじょうに美味い。


2015/06/21
[鹿島市] 松福でいにしえ系ラーメン
ブログや口コミでの評判を聞いて、以前から気になっていた鹿島市の「松福」へ行ってきました!場所が分かりづらいですが、鹿島高校付近、309号線の細道を南に行ったところにあります。こんな感じの、昔ながらの定食屋といった趣の店内。これは期待が高まります!ラーメン (500円) ちゃんぽん (600円)…




お次、武雄市の餃子会館。ここの看板メニュー、もしもしラーメンは私のソウルフードで、なんやかんやで小さい頃からずっと食べてるこのラーメンが一番好きかもしれません。あっさりですが、ちょっと和を感じる旨味があるのが特徴です。九州では数少ないホワイト餃子も名物で、ラーメンとの相性抜群。しみじみ美味い。


2015/02/14
[武雄市] 餃子会館で、もしもしラーメンとホワイト餃子
えー満を持しての紹介となりますが、今日は武雄市のゆめタウンやマルキョウの通りをきた(温泉側)に行ったところにある、ラーメンと餃子のお店「餃子会館」を紹介します!名物・ホワイト餃子 (350円) 写真は2人前です。もしもしラーメン (500円) 名前の由来は、NTTの隣で開業されたからだそうです。佐…




最後は、反則かもしれませんが、大砲ラーメン吉野ヶ里店。まぁあの、美味いですよね、かなり。さすがはとんこつラーメン発祥の地・久留米の老舗。参りましたって感じの、完成度高すぎなラーメンです。本店はさらに美味いような気もしますが、佐賀県内の店舗でも十分。ばり美味い。


2015/08/26
大砲ラーメン吉野ヶ里店で昔らーめん
言わずとしれた久留米大砲ラーメンの吉野ヶ里店をご紹介します。34号線沿いです。注文はド定番の昔ラーメン。ふつうのラーメンもいいですが、ここではやはりこの昔ラーメンのほうが「ふつう」でしょう。さすが呼び戻しスープ!てな感じのガツンとした獣系のワイルドな風味がありながら、泥臭さというか、危うさ…



以上、おすすめラーメン5選でした。
ほかにも、えぞっ子の味噌ラーメンや、唐津の関東軒の支那そば、武雄の恵比須のゆず塩ラーメンなど、佐賀は市内以外にも面白い、美味しいラーメンがいろいろあります!そのうち10選に増えてたりするかもしれません。
こうして挙げてみると、どれもいわゆる佐賀ラーメンではなく、ちょっと変わり種ばかりになってしまいました。佐賀ラーメンはやはり佐賀市が美味いです。


あーラーメン食べたくなってきた!

※以下の記事に、これまで食べたラーメンの一覧を載せています。
2015/08/14
[随時更新] 来訪済みラーメン店一覧(勝手にランク付け)
自分用に、来訪済みのラーメン屋のメモです。まずは佐賀県・非佐賀市分のみ。完全に主観で、ざっくりと5段階で得点を書いてますが、あくまでも自分用のメモですし、訪れた年代や時間帯、コンディションもまちまちですので、ご参考までに。もし不都合等ありましたら、コメントもしくはTwitterでご連絡ください。※ラーメ…


  


[随時更新] 来訪済みラーメン店一覧 (勝手にランク付け)

2015年08月14日

 ばんぶー at 23:37  | Comments(0) | ラーメン | その他 | メモ | 随時更新
自分用に、来訪済みのラーメン屋のメモです。まずは佐賀県・非佐賀市分のみ。
完全に主観で、ざっくりと5段階で得点を書いてますが、あくまでも自分用のメモですし、訪れた年代や時間帯、コンディションもまちまちですので、ご参考までに。もし不都合等ありましたら、コメントもしくはTwitterでご連絡ください。
※ラーメン店以外でも、ラーメンを食べたことがあるところは記載。
※ラーメンを食べたことがないところは除外。
※塩辛いのが苦手な傾向アリ。

# 佐賀県 (非佐賀市)

## 基山
- 丸幸ラーメンセンター 4

## 鳥栖
- 恵比須 5
- 盛多や 2.5
- 大久ラーメン 鳥栖店 3
- 博多金龍 鳥栖店 1
- 博多三氣 鳥栖店 2
- 膳 鳥栖店 3
- 大龍 小森野店 3
- 繊月 3
- 一味ラーメン 鳥栖店 3.5
- 岡村屋 3.5

## みやき
- 喜楽屋 4
- えぞっ子 中原店 4

## 吉野ヶ里
- 大久ラーメン 3.5
- 大砲ラーメン吉野ヶ里店 5

## 神崎
- ラーメン姉川 2
- 富豚 2

## 白石町
- 秀ちゃんラーメン 3
- 山小屋ラーメン白石店 3.5
- 紅虎菜館 2

## 鹿島市
- 松福 4
- 陽陽ラーメン 3.5
- 豚豚拍子 3
- 長浜ラーメン庄 2

## 港北町
- 須彌亭 3

## 太良町
- 卜伝ラーメン 2

## 小城市
- 麺や豪 4
- はなまるラーメン 2.5
- 松茂 5
- 至峰 3
- 竹ちゃん 3

## 大町
- 喰道楽 大町店 2
- 山小屋ラーメン 大町店 3
- やまと屋 2.5

## 武雄市
- 餃子会館 5
- 来久軒 3.5
- まきの 2
- 後楽園 2
- 来々軒 2
- ラーメン居酒屋 恵比須 4
- 力麺 3
- マルハチラーメン武雄店 2
- えぞっ子 武雄店 3
- 喰道楽 本店 3
- 喰道楽 武雄店 3
- 味納喜知 1〜4
- 台所 昭和店 1

## 有田
- 威風堂々 2.5
- 竹林 有田店 3

## 伊万里
- 山小屋ラーメン伊万里店 3
- えぞっ子ラーメン伊万里店 4
- 味納喜知 伊万里店 3

## 唐津
- 関東軒 5
- 龍虎軒 4
- むらまさ 3


# 佐賀市
- 天山ラーメン研究所 3
- 揚子江 2.5
- 一楽堂 2
- ドラゴンラーメン 大財店 2
- 長浜ラーメンフレンド 3
- 成竜軒 本店 4
- ららららーめん 佐賀駅北口店 2.5
- 大臣閣 3.5
- ららららーめん 中央本町店 2.5
- らーめん 天風 新栄店 1.5
- ラーメン蘭蘭 1〜3.5
- ふくの家 愛敬店 3
- 大連らーめん 2
- 福よし食堂 3
- ららららーめん ゆめ咲店 3
- 東洋軒 3
- 博多のんぶー 4
- 味の時計台 佐賀南店 3
- 長浜ラーメン三吉 2〜5
- かせ食堂 2
- 一休軒 (若楠店) 4
- 熊本黒とんこつ 白鳳 3
- 麺処じゅげむ 3
- 明日香 3 (ちゃんぽんは美味!)
- らーめん息吹 3
- 山小屋らーめん鍋島店 2.5
- 一休軒 呉服元町店 4.5 (〆最強)
- 佐賀ラーメン喰道楽 南部バイパス店 3.5
- れんげ 2.5
- 餃子の王将 1.5 (定食は美味いと思います)
- 辛麺屋 道 2.5
- おちょぼ 白山店 4.5
- かどやらーめん 駅南口店 3
- 喜隆 3.5
- とんちゃんラーメン 3
- 豚々柏手 2.5
- テルテルラーメン 1.5
- 成竜軒 大財店 2 (ちゃんぽんはウマイ)
- 成竜軒 久保田店 4
- ふくの家 3
- 麺家ぶらっくぴっぐ 5 (一番正統派)
- 三九ラーメン 2
- ビッグワン 2
- らぁ麺 田中商店 3.5
- 麺屋 浅倉 2
- いちげん 4.5
- 幸陽閣 5
- らーめんもとむら 4.5
- ラーメンハウス 4 (優しい滋味)
- ラーメンこうの 3.5 (日替わり定食は最高)
- いちばん星 3.5
- 精養軒 3
- 長浜一番 4



  


カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram