スポンサーサイト

 さがファンブログ事務局 at 
上記の広告は1ヶ月以上更新の無いブログに表示されています。
新しい記事を書くことで広告が消せます。
  

スミレキッチン 諸富のお洒落な和風ダイニング | 佐賀市

2015年10月24日

 ばんぶー at 21:52  | Comments(0) | パスタ | スイーツ | 和食
今年の春頃でしょうか、佐賀市から大川市へむかう諸富の道路沿いにオープンした和風ダイニング、「スミレキッチン」に行ってきました!

このスミレのマークの看板が目印。


外観。
たしか、元はうどん屋さんだったかな?古民家風の外観。


入り口付近には可愛らしい植物が並びます。




こんな純和風の外観ですが、中は綺麗にリフォームされています。
カウンターにはワインや果実酒などのボトルが所狭しと並んでいて、ワイングラスの天井照明も相まって、まるでバーカウンターのよう。
かと思えばお座敷もあり、コンセプトどおり、まさに和風ダイニングといった雰囲気です。うーん、お洒落!

ランチタイムメニューはこちら。


ふむふむ、パスタと海鮮丼がメインのようですね。店主の方は佐賀市兵庫町にある欧風居酒屋のバジルバジルや、ふじの寿司というお店で働かれていたそうで、なるほど納得のラインナップ。
ゴロゴロ牛タンカレーランチというのもかなり美味しそうなのですが、平日限定ということで、この日は断念。
なるほどセットで選べるドリンクの種類もかなり豊富で……って、

グラスワイン!?

生ビール!?

なんと!アルコールも選べるようです。これで950円はかなりお得ですね。場所柄、車が必須なのでなかなか難しいかもしれませんが…。

裏面には手作りスイーツも。200円の均一価格が嬉しいですね。


今回はパスタランチ950円を2種類注文しました。

食べ放題のおからを食べながら待ちます。


これがしっとりして優しい味付け、それに熱々でちょう美味しい!思わず三杯ぐらいおかわりしました(笑)
隠れ人気メニューのようで、他のお客さんもじゃんじゃん食べていて、どんどん新しいのが投入されていました。

まずはサラダ。


たっぷりボリューミーなのが嬉しいところ。ポテチがいいアクセントになっています。

なすとひき肉の和風ボロネーゼ。


すきやきのような、肉じゃがのような、甘めでしょうゆベースの優しい味付け。うん、和風!

シェフによる本日のおすすめパスタ。
この日は、水菜とタコの明太子クリームパスタです。


うん!こちらも非常にあっさりしていて、薄味ですがツボをついているというか……上品で美味しいです。
プチプチの食感がまた楽しいですね。

全体的に優しい、上品な味付けで、年配の方にも好まれそう。たしかに和を感じます!あと、麺の茹で加減が抜群。美味しかったです。

デザートもいただきました。濃厚チョコの田舎風ガトーショコラ。200円。
八女産紅茶と合わせて。


まさに田舎風という言葉が似合う、固めでしっかりした、食べ応えがあるガトーショコラでした!
オレンジやぶどう、生クリームと一緒にいただくと、これまた合う〜。

うむ!満足です。
雰囲気のよさと接客の丁寧さを含めて、おすすめできるお店だと思います。居心地◎
いつか平日に、ここの牛タンごろごろカレーと生ビールのセット950円をいただくのが夢!(笑)

ごちそうさまでした。







  


otento 石窯ピザとパスタ等が食べ放題のオーダービュッフェ | 佐賀市

2015年09月20日

 ばんぶー at 18:43  | Comments(0) | ビュッフェ | パスタ | ピザ
佐賀市の西部環状線沿いにあるotento(おてんと)に、ピザとパスタを食べに行ってきました!

以前の記事(以下)でも紹介したとおり、ちょっとおしゃれなファミレスのような、カジュアルな雰囲気で、ダ・ガエターノという超有名店直伝の激ウマ石窯ピザが楽しめるこのお店。

2015/05/02
[佐賀市] otentoで石窯ピザとパスタ
佐賀市の西部環状線にあるカジュアルイタリアン・otentoでピザとパスタを食べてきました。ピザ・アメリカーノ。食べ方が難しいです笑マルゲリータパスタ・アラビアータキノコのジェノベーゼクリームパスタ海老とキノコのクリームパスタ(大盛り)ここはとにかくピザが美味いです!…


嬉しいことに、なんとオーダービュッフェもやってるんですよね〜。しかも、1480円で制限時間120分!これならゆめタウンにも入っている全国チェーンの某パスタ店のピザ食べ放題より安いよ!そっちも美味いけどね!タッチパネル方式なのもポイント高し。これなら気軽に追加注文しやすいですよね。

オーダービュッフェのメニューはこんな感じです。プラスワンドリンクが無料で付いてきます。


ついでに普通のランチメニューも置いておきますね。


さぁじゃんじゃん注文していきますよ!ちなみにタッチパネルはWindowsタブレットでした!(職業病)


炭水化物の前にまずは一品ものね。サラダを先に食べると血糖値の上昇がゆるやかになるというぽっちゃり界の常識。豚しゃぶサラダです。


フライドピクルス。まんま、ピクルスを素揚げした感じですが、酸味と香ばしさの相性が絶妙。あー酒が飲みたくなるー。ワインにも合いそうー。
奥にあるのはクリームコロッケ。トマトソースとの組み合わせが意外にマッチしとります!


豆腐明太子。豆腐好きなんで。まぁ、裏切らないよね、こいつらは。とろっとした明太マヨがおいしかったですよ。


ポテトグラPAN カレー風味。なんだそのネーミング……と最初は思いましたが、え、パンどこ?とおもわず感じるぐらいに、トロットロにクリーム化したパンと、その下に敷いてあるカレー味のポテサラが実に合います。


あー美味いね、一品ものも。飲みたくなりますね、これは。お昼なので我慢しますが。

じゃあこの辺でメインのピザとパスタに行ってみましょうか。

アボカドとトマトのディップピザ。クリスプな感じのピザに、濃厚な食感だけどさっぱりした味のディップソースをつけていただきます。このソースいいわー。持って帰ってトーストに塗って食べたい。


蒸し鶏とキノコのジェノベーゼ。あっさりクリーム系のジェノベーゼでした。バジル分はもうちょい強くてもいいかな?とも思いましたが、これはこれで、あっさりしていていけます。麺の茹で具合、完璧。


定番系のピザももっと食べたかったですが、この辺でお腹いっぱいになりそうな予感が…。
よし、デザートに移ろう。

デザートももちろんピザです(笑)シュークリーム風カルツォーネ。


もっちりした生地をカットすると、中にはカスタードクリームがたっぷり。お好みでメープルシロップをかけていただきます。
甘くて美味しいですねー。生地の絶妙な焦げとカスタードが相まって、クレームブリュレのような風味を醸し出しています。


ラストはイチゴのスペシャルピッツァ。もはや完全にスイーツです。これは。もちもち香ばしいホットクレープ的な。



ごちそうさまでした!満足のオーダービュッフェでした。一品一品が小さめなのが嬉しいです。欲をいえばもっとお腹にたまらないつまみ系のメニューが充実していればより嬉しいですが、飲み屋じゃないですし、この価格で長居されても困るだろうからそこは贅沢言えませんね。いや、美味しかった。

接客も丁寧で、ほどよくおしゃれ、ほどよくファミレスっぽい雰囲気もカジュアルでいいです。入りやすい。




男だけのグループでも全然OKな雰囲気です。が、やはり女子会などには、特に喜ばれるのではないでしょうか。あとカップルね。


ごちそうさまでした!
  


[佐賀市][パスタ] ペスカトーラ医大前店

2014年12月18日

 ばんぶー at 20:27  | Comments(0) | パスタ
佐賀大学医学部近くにあるパスタ専門店「ペスカトーラ」を紹介します。
このお店の特徴は、まず、自家製の生パスタということ。もう一つは、パスタの具材とソースの組み合わせが選べたり辛さを調整できたりと、カスタマイズ性(?)が高いことです。

魚介のペスカトーラ・クリームソース


ほうれんそうとウインナーのトマトソース。辛さプラス


麺がもちもちで美味しいです。さすが生麺。セットメニューなども充実していますので、選べる楽しさがありますね。

ごちそうさまでした。
  


カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram