ローソン限定!よなよなエールのヤッホーブルーイングが贈る、「僕ビール、君ビール」 | ビール

2015年10月18日

 ばんぶー at 21:43 | Comments(0) | コンビニ | ビール
先日書いたファミリーマートのラーメンの感想記事への反響が意外と大きかったことを受けて、調子に乗ってもうひとつコンビニ商品ネタを。

ローソン限定のビール、僕ビール、君ビール。
おそらく日本で一番有名な地ビール「よなよなエール」を作っている、ヤッホーブルーイングのビールです。

この可愛いカエルのイラストが目印。
ローソン限定!よなよなエールのヤッホーブルーイングが贈る、「僕ビール、君ビール」 | ビール

おほっ、これ好き。
グラスにそそいだ瞬間香る、柑橘と小麦系の華やかないい香りがたまりません。

セゾンビールというビアスタイルで、かつてベルギーの農家が、夏の農作業中に飲むために、家庭で冬に醸造していたビールだそうな。農作業中に水代わりに飲むため(当時の貯水技術だと、生水だと夏は腐っちゃったんですね)、アルコール度数控えめで、雑菌の繁殖を抑えるためホップ多め、苦味が効いてるのが特徴、とのこと。

なるほど、よなよなエールよりもさらにまろやかな味わいで、香りも豊かですが、後味はちょっとキリッとしてますね。とはいえ、全体的には本当にやさしくて癖がない。
はぁ〜……美味いねぇ。

最近クラフトビールや地ビールが流行っていますが、前述のとおりとてもやさしくて癖がないので、初めて飲むクラフトビールとしてもおすすめできます。ビールが苦手な人にもね。

ごちそうさまでした!



食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(コンビニ)の記事画像
実食!ローソンの「新黄金チキン しょうゆ香るむね」スパイス香るももと比較してみました | コンビニ
うまかっちゃん とんこつ鍋つゆ 九州を代表する定番袋ラーメンの鍋 | ラーメン
実食!ローソンの「新黄金チキン サクッと香るもも」肉汁溢れるコンビニチキンを食べてみました | コンビニ
新しくなったファミマのラーメン3+1種を食べくらべてみました!
同じカテゴリー(コンビニ)の記事
 実食!ローソンの「新黄金チキン しょうゆ香るむね」スパイス香るももと比較してみました | コンビニ (2015-11-24 22:04)
 うまかっちゃん とんこつ鍋つゆ 九州を代表する定番袋ラーメンの鍋 | ラーメン (2015-11-13 22:25)
 実食!ローソンの「新黄金チキン サクッと香るもも」肉汁溢れるコンビニチキンを食べてみました | コンビニ (2015-10-26 13:06)
 新しくなったファミマのラーメン3+1種を食べくらべてみました! (2015-10-08 22:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram