手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

2015年09月25日

 ばんぶー at 23:40 | Comments(0) | 居酒屋 | 和食 |  | 佐賀市 | お気に入り
年に一度の贅沢!と勝手に決めているのですが、佐賀工業高校付近にある豆腐と佐賀牛のお店、「水匠」で秋の創作豆腐コースをいただいてきました!

好きなんです。ここ。佐賀でどこのお店が一番好き?と聞かれたら、なんだかんだでこの水匠かもしれません。総合的に。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市
お店の詳細はホームページと以前の記事をどうぞ。
http://wakyo-japan.com/misyo/

2015/06/16
[佐賀市] 水匠で佐賀牛豆乳しゃぶしゃぶと創作豆腐料理フルコース
水匠に行ってきました!佐賀工業高校の近くにある、創作豆腐料理としゃぶしゃぶ、すきやきが中心の料理屋さん。前職の飲み会で訪れて以来、とってもお気に入りのお店です。今回注文したのは、佐賀牛しゃぶと創作豆冨フルコース。お肉の部位によって値段が前後するのですが、今回は一番お手頃なラムイチコース360…


今回のオーダーも、前回と同じく佐賀牛しゃぶ(ラムイチ)と創作豆腐のフルコース。3600円プラス税。ちなみに前回の訪問は去年の春〜初夏ぐらいだったかな。同じオーダーでも季節が違うと全く違うメニューになるので、何度でも楽しめますよ!

さあさあ、ワクテカしながらのれんをくぐります。風情ある店構えでしょう?
あ、このお店、場所は微妙なところにありますが人気店なので、訪問の際は昼も夜も予約したほうがいいです。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

この日は個室を用意してもらってました!ラッキー。庭も綺麗。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

この日のメニューです。期待MAX!すぐに料理が運ばれてきます。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

なにはともあれ、一品目は水匠名物汲み上げ豆腐。まずはそのままでぱくり。大豆の豊かな優しい風味が口のなかいっぱいに広がります。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

あとはこだわりのいろんなお塩でいただきます。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

そして前菜。さつまいもと卯の花のかるかん、それにざくろのクリームチーズ和えです。うまっ。こんなしっとりしてて美味いのかるかんじゃないわ(笑)
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

旬魚造り2点と生ゆば刺し。金目鯛と鰹でした。どちらもほどよく炙ってあり、熟成されたような濃厚なうまみがあって非常に美味しかったです。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

鱧と生麩、松茸の土瓶蒸し。わぁ、ちょうど荒野のグルメていう漫画に登場してて、食べたかったんです、これ。わたくし、初土瓶蒸しです!
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

これには日本酒でしょう!冷酒でしょう!
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

蓋が器になっていて、まずはそいつに出汁をそそいでいただきます。この出汁な!松茸と具材の豊かな香りがなんとも言えません。
すだちを絞るとさわやかさも加わって2度美味しい。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

蓋を開けて具を食べると3度美味しい!のですが写真撮り損ねました!!夢中で食べておりました……。

そんなこんなで、外はだいぶ日が落ちてきました。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

この辺で、メインの牛しゃぶが登場です!豆乳しゃぶしゃぶか、溶岩焼きしゃぶのどちらかを選べて、別々に選ぶことも可能。嬉しい心遣いです。
できたての湯葉をすくいながら、豆乳が煮立つのを待ちます。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

熱々の溶岩と一緒に、お肉登場。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

佐賀牛ラムイチ!腰からおしりにかけての、柔らかい赤身だそうです。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

溶岩で焼きます!弾ける油に香ばしい香り!味ももちろん美味い!しゃぶ肉なので薄いですが、とっても柔らかくて旨みたっぷりのいいお肉ですわー。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

揚げ豆腐がこれまた美味かった〜。さすが豆腐屋さん。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

豆乳しゃぶしゃぶも美味い!ヘルシー!
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

コースはまだまだ続きます!

帆立豆腐の菊花揚げ。ヘルシーなかき揚げ的な。帆立を使ってるだけあって旨み成分がすごいです(笑)
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

太刀魚と南瓜の満月豆腐。卯の花ウサギのお月見仕立て。
見た目にも楽しい一品で料理はラスト。これも美味しかったなぁ。太刀魚がほどよく肉厚で食べごたえありました。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

お豆と秋刀魚の香梅煮飯・吸い物・香の物。締めです。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市
もうね、ため息ものでした。ここの締めのご飯はなんでこんなに美味しいんだろう。
食べてるそばからアルコールが抜けて、身体が癒されていくような感覚。至福。
この時はたしかビール1杯と日本酒2合ぐらいしか飲んでなくて、普通ならもうちょい飲みたいかな、というところなのですが、これを食べたらもういらない。お酒、いらない。

最後にデザートとコーヒーor紅茶。ここは、セカンドブランドでスイーツ屋さん「果匠」をやってるだけあって、デザートも美味いんです。

フルーツタルト。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

モンブラン。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

そんなこんなで、すっかり夜。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

幸せなひと時でした。やっぱり水匠いいです。メニューも味も雰囲気も、好き。また来よう。

飲み物メニューも置いときますね。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

ノンアルコール、というかジュース系も充実していて、飲まない人にもおすすめ。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

それから、この日は法事や結婚前の顔合わせ?結納?とかもやっていたみたいで、そういったシーンでも利用できるみたいですよ。
手作り豆腐と佐賀牛 水匠で、秋の創作豆腐コース | 佐賀市

おすすめです!

ごちそうさまでした!




食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐賀県情報へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
あぶりや儀七 豪華絢爛・ド派手系酒場! | 佐賀市
二九郎 ランチやジンギスカンも楽しめる串カツ屋さん | 佐賀市
うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市
唐揚げグランプリ手羽先部門最高金賞!とめ手羽 博多駅前店 | 福岡市
銀河高原ビールの生が飲める大衆酒場!夕焼け麦酒園 | 仙台市
恵水産 佐賀駅近くの海鮮居酒屋で魚と地酒! | 佐賀市
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 あぶりや儀七 豪華絢爛・ド派手系酒場! | 佐賀市 (2016-09-05 23:30)
 二九郎 ランチやジンギスカンも楽しめる串カツ屋さん | 佐賀市 (2016-07-25 00:42)
 うどんのウエスト もつ鍋とビールでちょい呑み! | 佐賀市 (2016-04-12 21:44)
 唐揚げグランプリ手羽先部門最高金賞!とめ手羽 博多駅前店 | 福岡市 (2016-04-07 21:40)
 銀河高原ビールの生が飲める大衆酒場!夕焼け麦酒園 | 仙台市 (2016-03-27 22:23)
 恵水産 佐賀駅近くの海鮮居酒屋で魚と地酒! | 佐賀市 (2016-03-22 22:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

カテゴリ
ラーメン (70)
居酒屋 (38)
カレー (20)
(17)
カフェ (18)
うどん (12)
蕎麦 (4)
野菜 (5)
中華 (8)
天ぷら (3)
洋食 (5)
焼き鳥 (3)
焼肉 (8)
温泉 (3)
パスタ (3)
寿司 (2)
定食 (10)
スイーツ (12)
ピザ (2)
バー (2)
和食 (14)
餃子 (3)
(3)
和菓子 (1)
  (0)
佐賀市 (137)
福岡市 (16)
武雄市 (17)
小城市 (5)
鳥栖市 (7)
大川市 (3)
太良町 (3)
有田町 (2)
平戸市 (1)
唐津市 (1)
江北町 (1)
白石町 (1)
鹿島市 (3)
嬉野市 (2)
神埼市 (1)
三瀬 (2)
糸島市 (1)
韓国 (1)
東京 (1)
仙台市 (4)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキングならblogram